Home » アロマとヨガ、暮らしのブログ » 2026年も新年ヨガとラビューで年明け

3連休も終わり、ようやく年末年始の慌ただしさが落ち着いたかな…と、少しほっとしています。

皆さまは、どんな年末年始を過ごされましたか。
ゆっくり休めた方もいれば、気づけば一日が終わっていた…という方も多いのではないでしょうか。

私自身も、仕事の合間に新年のご挨拶をしたり、
子どもたちの「行きたい!」に応えてディズニーランドへ出かけたりと、
毎日が慌ただしく、充実した年明けでした。

1つ前のブログでもお伝えしましたが、
私の1月1日は、毎年恒例の新年ヨガクラスからスタートします。
早朝5:30〜、7:00〜の2コマ。

クラスを終えたあとは、
保谷駅のロータリーでリタルダンドのヨガ講師Seiko先生、そして家族と一緒に初日の出を見るのが、ここ数年の習慣です。

Seiko先生と一緒に初日の出を堪能します。

今年の朝はとても暖かく、太陽も燦々と輝いていました。
すべてが終わるのは朝9時前なので、もうすっかり陽は高くなっています。

子どもたちを連れての早朝行動は、正直バタバタで、思い通りにいかないことも多いです。
静かな朝の光の中で「今年も始まったな」と感じるこの時間は、
私自身の呼吸が整う、大切なひとときです。


そのあとは家族で朝食をとり、飯能の実家へ向かいます。
子どもたちの「ラビューに乗りたい!」という声に応え、保谷〜所沢〜飯能ではなく、
保谷〜池袋〜飯能と少し遠回りをして向かいました。

朝9時すぎに池袋〜飯能間の特急チケットを取りましたが、いざ乗りる時には満席になっていました。

大きな窓から見える景色、
西武池袋線は富士山が見えるスポットがたくさんあります。
富士山を発見すると、子どもたちと一緒に「あっ、富士山だー」と声をあげてしまいます。

富士山がみえると、なぜあんなにはしゃいでしまうのでしょう?
やっぱり少しでも見えるとエネルギーをもらえる気がします。

40分の短い時間でしたが、小さな旅のように子供たちと過ごすことができました。

こうした一瞬一瞬はとても幸せなのですが、子供と移動するのは大変なこともたくさんあります。気がつくと、子供優先で自分のことは後回しになってしまいます。

自分の体が上手に動くことで生まれる余裕がないと、なかなか他のことに手が回らなくなってしまいます。私も自分の体を大切にケアをしながら、子育ても、仕事も頑張る年にしたいなと思います。


リタルダンドで大切にしているのは、
「疲れきってから整える」のではなく、
日々の忙しさの中で、自分の体に気づいてあげること。

子育て中は特に、
・自分のことは最後
・休む=何もしない時間は取りにくい
そんな方がとても多いと感じています。

だからこそ、
香りや温もり、ゆっくりとした圧に身をゆだね、
何も考えず、ただ“整っていく感覚”を受け取る時間を持っていただきたいと思っています。


忙しい毎日の中で、
ふと「なんだか疲れているな」と感じたとき、
「自分を後回しにしているな」と気づいたとき。

そんなタイミングで、
思い出していただける場所でありたいと思っています。

2026年も、
子育てをしながら頑張る方の心と体に寄り添い、
静かに整う時間をお届けしていきます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

PAGE TOP