瞑想の種類はたくさんあります。1人、じっと佇む瞑想もあれば、誰かにリードしてもらい、リードに従う瞑想もあります。

今回は誰かを許し、誰かに許しを乞う慈愛の瞑想・メッターバーバナをお伝えします。

ヨガは『今』が大事

ヨガでは一瞬一瞬、今現在を大事にすることを言われます。過去でもなく、未来でもなく、今現在に意識を集中します。過去のことを思っているなら、過去を思っている今を感じ、未来を思っているなら、未来を思っている今を感じます。

年末にはきっと、その1年がどんなものだったのかを思い、年明けには心を新たにする方もいらっしゃると思います。

1年という節目を年末年始に感じます。1年で節目を感じたり、それを少し短くして半年にしたり…そして1ヵ月毎に、1日、1時間、1分、1秒…そんな感じでヨガと共に生活をすると1秒1秒の今を感じるよう意識するようになってきます。

1年を締めくくる瞑想

そんな事を言っても1秒1秒を感じるのはとても難しい事です。1日の終わりに瞑想をして、1日を感じるのはとても心地の良い事です。

私は年末のヨガに1年の締めくくりと思われている方も多いので、普段行なっているアナパナ瞑想ではなく、慈愛の瞑想メッターバーバナを行っています。

慈愛の瞑想・メッターバーバナ

私は許します。
私を知ってか、知らずか
意識してか、意識せずか
私を傷つけたものたちを許します。

私は許しを請います。
私が知ってか、知らずか
意識してか、意識せずか
私が傷つけたものたちへ許しを請います。

そして
生きとし生ける全てのものたちが幸せで健やかでありますように…

この内容を蓮華座で座り、眼を閉じ、呼吸がリラックスした状態で、心の中で唱えます。

傷つけ・傷ついているコミュニケーション

このメッターバーバナの瞑想を知った時に、ハッとしました。私たちはコミュニケーションをとる生き物だからこそ、傷つけ傷つきあっている事に。

自分が知らず知らずに誰かを傷つけているかもしれない、そして自分が傷ついた時には、相手が自分と同じように、そんな気ではなかったのかもしれない事に。

許す・気づくという癒し

メッターバーバナを心の中で唱えると、今の私はなんだか優しい気持ちになります。皆さんは文章を読んでみてどう感じましたか?

すごく困難な状況にいる方やどうしても許せない人がいる場合、最後の、全ての人やものの幸せは到底考えられない。なんていう感情もあるかと思います。

それでいいんです。
どんな風に感じたとしても、それは自分にとって大切な感情である事を受け入れてみて下さい。

いつ、どんな風に、読んだり、唱えたりしたかで同じ文でも感じ方は変わります。1年に1度だけでなく、1月に1回、1日に1回、メッターバーバナの瞑想を行うのはいかがでしょう。

2019年のリタルダンド

2019年もリタルダンドをどうぞよろしくお願い致します。今年も1月1日朝5:30から新年早朝ヨガから始まりました。ヨガ哲学講座も1月から開講し、ヨガの知識を深めたい方達とお話しできる事はとても大きな喜びです。

私自身は今年からラストーンセラピーという温めた石と冷やした石を使う温熱療法のトリートメントを学び中です。私も淳平先生も誠子先生も1月から講習会へ参加したり、新しいプロジェクトが始まったり、学びの多い日を過ごしています。

その学びを、リタルダンドにいらして下さるお客様やブログを見て下さる方達へと共有していける1年にしたいと思います。

リタルダンドのヨガレッスンも今後ともよろしくお願いいたします。